

りふれくびーと お祝い

どうも、努力の方向性が違うことに定評のあるウルキさんです


さて、今日の記事はいつも通りリフレク・・・お祝いとありますがこれはどういうことかというと




























総合ポイントランキング50位達成(10月23日18:50時点)


のお祝いというわけです!


長かった!


いや思ったより長くなかった!←


ちなみに50位入りを決めた楽曲は何の思い入れもないバスバス赤ですw


もっと好きな曲とか思い出のある曲にすればよかった・・・エンカムイとか


いやエンカムイは無理ですけどね←


それと今は50位ジャストなんでいつ抜かれてもおかしくはありません


なのでもうちょっと詰めます、明日からKAC2次予選だし


ただこれからリフレクをやるペースは落ちていくと思います。


理由は単純に私がいま受験生という立場だから


センター試験まで残り90日を切って、本腰を入れる人、早めに仕上げる人、必死に苦手を潰す人


たくさんいると思います。そして私も今はそういう立場におかれています


まず言えるのは、KACの2次予選が終わったらもっともーーーーーっとやる頻度が減るということ


モチベの源のイベントも終わるし、なにより待ち受けてるのは新作ライムライト


そんなの来る直前までホイホイやってたら間違いなくやりまくりますw


あと、リフレクの頻度が減る原因の勉強の具合ですが、まぁまずまずといったところです


薬学部を目指しているので試験に使う教科は数学ⅠAⅡB、英語、化学


数学と化学はそれなりにできますし、今は苦手な単元や理解が進んでないところの復習がてら演習をやってる感じです


英語はこの期に及んで基礎が完成してません笑、笑いごとではないけど


まぁリフレクの時間削った分はほとんど英語に回しますw譜面覚えるくらいなら単語覚えろという話


それともう一つ、リフレクを全然やらなくなるってことは100%ありません←


自分の性格・・・というかみんなそうだけど楽しいこと完全に縛って他の事に集中するって難しいです


あくまで気分転換程度ですが、これからも、ライムライトになってからも少しずつはプレイして行くつもりです


なのでオンラインで当たることがあれば容赦なくボコボコにしてやってくださいw負ける気はないけど!


では今日はこのへんで、バイバイ!

りふれくびーと!

テスト期間真っ最中だけどいつもと変わらないウルキさんです


リフレク、総合詰め頑張っております


現在54位、目標の50位以内まであと少しってところ!


まぁここから50位以内に入るまでがホントに難しいんですけどねw


私のツイッターのフォローの方に総合を競ってるライバルが2人ほどいるわけで…


あえて名前は伏せます、まぁこの記事真面目に読んでる方のほとんどは分かるでしょう


何人が読んでるか知らないけど笑


まぁこの2人が此処まで詰めてまだまだ勢いが衰えないのです…


間違いなく50位以内に入って行くでしょう、そうすると50位のボーダーが上がるわけです


まぁ、500点くらい欲しいって感じなんです。


正直500点は辛いですww次回作までに行ける自信はまったくありませんw


今平均ARが96%ちょっと、ここから詰めるのは気力の問題なのです


まだ伸びる曲を探す、本当にそれを伸ばす、満足いかなかったら粘着…


中々マゾい作業ですw


正直私がここまでやれると思ってなかったからもういけるところまで頑張るつもりですがこの作業をするお金も時間も限られてきたから辛い


………何が言いたいか分からなくなってきたw


まぁつまりはきついけど頑張るって言うそれだけのこと!負けねえぞ!55位のあの人とかには負けねえからな!





話はちょっと変わって


TL上やブログなどでよく楽曲の攻略をつらつらと書いてるのをよく目にします


そう言うの見てるとすげーなー、研究されてるなーと思って私もこういうの書きたいなーと思うわけですが


ツイッターおよびこのブログで今後リフレクの攻略記事を書く気は一切ございません!


理由は簡単です解説できないからです


まぁ個人的にリフレクをやるにあたって上手くなるっていうのは


オブジェを捌くテクニックをつける→楽曲のリズムを覚える→実際にやって慣れる


この3ステップに尽きると思うんですよね


基本攻略記事は2番目の楽曲のリズムを解説するのが中心です、もちろん例外はありますが


私はこのリズムを人にわかりやすく教えるということができませんw


音符の知識に乏しいのもあるし、なにより私がリズムを覚えると言えばハンクラ動画でなんとなーく音の間隔を把握するだけです


さらに曲によってはズレがありますが、私はズレを感覚的にしかとらえてないのでそういった解説もできません。というか他にそういうのあります


JRをここでするといいよ!って言うのも研究不足ですしもっとマニア的に分かる人がいます。


だから攻略記事はかかないんです、私より正確にリズムを把握してる人に頼んでください(投げやり


ちなみに以前エンカムイの解説をツイッターでやりました、内容はすっごいわかりにくいですw


まぁ…もし仮にこれをウルキさんに教えてほしい!っていう物好きがコメントやらリプライやらを飛ばしてくれれば書くこともあるかもしれません


自発的にはかきません、あしからず…


あくまで私が上手くなるために言うことは


「たくさん練習して、リズムを覚えて、たくさん練習すればいいよ!」これにつきますw


私自体これをやって此処まで来ましたし、これくらいはしないと他の分かりやすい攻略記事を見ても理解するまでに至らないと思うんです


だから…頑張ってください←


今日はここまで!読んでくれた方ありがとうございました!

リフレクを頑張る~KAC編~

勉強以上にゲームを頑張るこの時期になにをやってるとかつっこまれそうなウルキさんです


とりあえず9月28日から、コナミアーケードチャンピオンシップ、略してKACが開催されまして


私も即効参加してみました!って今ごろ言うことじゃないですねw





とりあえずリフレク以外は全然上手くないし大したこと話せないのでリフレクのことだけ話していきます


とりあえず予選第一ラウンド


期間中までに決められた3曲をプレイして、その合計得点で順位を決めるタイプです


地域ごとに100人ずつ第二ラウンドに進出できて、地域は5つあるので計500人が次にいけるわけで


とりあえず一発勝負じゃないんで期間中までにハマったスコアが出ればランカーじゃない人にもワンチャン…


関東じゃ厳しいですけどね笑 いや冗談抜きで


他の地域は3900点程度で100位以内入れますけど関東だけ4070点でもランク外ですからねwww


それで、予選の3曲は


SEED HARD ☆8
Wuv U HARD ☆9
sakura reflection ☆10


この3曲です、予選だし丁度いい感じの難易度じゃないでしょうか


☆10がありますがサクリフは10じゃ圧倒的に簡単な部類、☆9でしょ?ってネタがあるくらいの譜面なんでグレードS程度の実力なら鳥Aくらいは行けると思う!


とりあえず3曲とも目標ARは95くらい


高ッ!って思うかもしれないけど慣れればこれくらいは行けるはずです、というか関東だとこれでもダメです、関東で第二ラウンド出たいなら平均97はないと…


鬼門はワブユーかな…他の曲と違って16分トリルがたくさん来るのでトリルが全然ダメ!って人は全然伸びないはず


とりあえず私の現状はシード96.9 わぶゆ97.3 サクリフ97.8とかだったと思います、これで関東40位くらい


シードは後10点くらい伸びるはず!だからもうちょっと頑張るぞー!って言う意味での今回のタイトルでした


皆も残りの期間頑張ってね!これから外食行ってくるからこのくらいで切り上げます←

雑記

最近何かと更新し始めてるけどそういう気分なだけです。気付いたら半年放置とかありうる…







実は昨日今日とポップンのトップランカーのTATSUさんのプレイを見る機会があって


ヤバイですね。見ててわけがわかんなかったですw


昨日はカードなしでプレイしててただ「もうこの人上手過ぎて吐きそう」とか思ってたんですが


今日カードありでプレイしてて、音ゲの上位の人の名前とか全然知らんような私でも知ってる名前でマウンテンデュー吹きかけましたw


町田でやってたりするってのは聞いたことあったんですがまさかホームで2日連続で遭遇したっていうのが驚き


近くで寺勢の人が「こりゃタダで見ていいようなもんじゃねえな」ってボソッと言ってて吹いたけどホントにそんなレベルだよな…とか思ったり


何と言うか…ボタンの押し方が凄い軽い、階段とかホントに押せてんの?とか思うけど普通に全部COOLで押せてるとかちょっとよくわかんなかったです


トイコンミス2とかニエンテミス1とかあったかな…どんだけやってんだろう


40台のクリアメダルの縁が金色がたくさんとか笑えない…


サイレントとかも1000コンボくらいまで繋いでたりすごかったなぁ


後思うのは、トップランカーの人ってプレイの時にユーモアを忘れない人が多いのかな


ガチプレイ以外では本当に魅せるプレイがある、腕交差とかよそ見とか結構面白かったw


現在リフレク全一のほしケチさんも何かやってる時は見てて本当に面白い


トップランカーを見る機会ってほとんどないけどそういう人が多いのかな、そうだったらいいなあ…


また見たいなあ…明日以降も来ないかなあ…


まぁまず何でホームにそんな凄い人いんの!?とか思ったけどww曲数設定はいいけどボタンときどきはまるで…








今日リフレクの話もする予定だったけど思ったより長くなったから今日はいっか


後日かきます、内容はどうだろう…どうやったら上手くなれんのかなあとかそういうことについてぐだぐだやってくと思う


ではではー

りふれくびーと

珍しく更新間隔が短めなウルキさんです


ちょっとだらだらーっと書き綴るときはツイッターよりこっちのがいいかなあって思って…


まぁツイッターの方が反応が期待できるからツイッターで済ませちゃうわけですがww








とりあえず今日はなんとなーくだらだらと書きたかっただけです。リフレクについてだらだらーって


まぁ私はリフレクにおいてレベルはカンストの200で


グレードは最高のS1


総合ランキング69位(9/22 18時時点)


といった感じで、一般的に見るとかなーり強い方だと思われるわけで


だけどプレイ回数940回というのはこれまた一般的に見ると


キモイ


の一言ですよね、まぁ1000・2000を普通に超えている人もいるので私は全然だと思ってるわけですが、あくまで一般的に


まぁ940を多いと見るか少ないと見るかはその人に任せますが…


個人的にはこれだけやってまだまだ上手くなれないなあとか思う。


そう思う理由としては周りのレベルの高さが一番の理由かなあと


私にとって身近な存在なツイッターのメンバーはランキングの上位を占めてる方々ばかりで


天則でいうならTenco!のランキングの10位以内みたいなのがたくさんいる感じ


まぁそんな方々と交流を持つことが私のモチベを日々高めてくれてるわけです


もちろんランキングが近い人たちと競う事の方が凄いスコアタする気を刺激してくれるんですけどwww


ただ私含め私と同じくらいの人は全然伸びしろを残してる状態だし


ランキング上位の人たちを目標にしつつも自分では追いつけない境地にいる存在だと思ってる気がする。


まず上位の人の恐ろしいところは


JRを打ち切るためのボーダーラインがGREAT2個みたいな譜面でもそれを達成したり


私がどんなに頑張っても90%を超えるのがやっとの譜面を96とか97を出すような人、まさに雲の上のような方々


もちろんその人たちは私の倍はやってるし、譜面研究だってたくさんしてるだろうと思う…


だけどその99%の努力を補う1%の才能もあってのその実力だと思うんですね


1%の才能ってのはただ上手いってだけじゃなくて


このゲームがともかく好きだからいくらでもやれる!とかそういうのも立派な才能だと思う。


努力する才能って感じ?多分こんな感じ


まぁこんな人たちに追いつくためには自分も同じくらいこのゲームを好きになって同じくらい努力する必要があるわけで


好きな気持ちは負けてないけど笑


それでも1プレイ100円をこれまで以上にガンガンつぎ込むのはもちろん無理☆


だから無理にすぐ追いつこうとせず少しずつ小さな目標を達成して行こうと思う。


実はぐだぐだ書いてるうちにどうやって終わらせたらいいか分からなくなって来たのは内緒だけど


何が言いたいかって言うと私はまず総合50位以内を目標にしてこのゲームやりますよってこと!


残り2ヶ月、頑張ります!
FC2カウンター
プロフィール

ウルキ

Author:ウルキ
音ゲー大好き、消費と実力はあまり伴ってない人
ポップン・リフレク・弐寺を中心にやってます。どれも中級者かなって程度
でもリフレクは総合ランキングに載ってたりするんだぜ!

非想天則は今はやってないです、だけどやりたいなあとか思ってる

ツイッターやってます。ID:urukikki
気軽にフォローどぞ

非想天則スカイプオープンチャット

Skypeオープンチャットの説明
懐中時計
可愛いから変えた、後悔はしてない
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
